Top >  栄養士&管理栄養士 > 栄養士・管理栄養士を目指す方へ

栄養士・管理栄養士を目指す方へ

あなたは、食について関心がどのくらいありますか?人が生きていく上で絶対必要な食べ物なのですが、現代社会においては、好きな物を好きなだけ食べられる状況です。

そのため、食べ方を誤って生活習慣病が急増しています。たとへば、日本人で糖尿病が「強く疑われる人」(HbA1c 6.1%以上)は740万人。前回平成9年から50万人増加しています。なかでも70歳以上の男性では21.3%と10ポイント増加しています。(平成14年厚労省調査より)逆に、高齢者の食生活では、栄養失調なっている人も少なくありません。

食育もようやく広く周知されようとしてしていますが、正しい食べ方をより多くの方に実行してもらう時にきています。

そのためには、栄養士の勉強をして自分自身や家族はもちろん、多くの人が健康な食生活を実践することが必要です。

まずは栄養士を目指し、次のステップとして管理栄養士になる。そして社会の中で活躍していただきたいと思います。

中でも管理栄養士は、患者の栄養アセスメントを行い栄養管理を行うこれからの新しい職業です。これはかなり高レベルの医学知識や料理センス、愛情などが求められます。やりがいのある職業としては申し分ない職業と思われます。

関連エントリー
栄養士・管理栄養士を目指す方へ / 栄養士と管理栄養士の区別 / 職場での区別 / 管理栄養士試験の状況 / 
カテゴリー
更新履歴
管理栄養士受験資格(2021年5月29日)
栄養士・管理栄養士を目指す方へ(2019年7月12日)
栄養士・管理栄養士になるには(2019年6月 7日)
栄養士養成学校一覧(2019年6月 7日)
学校の選び方(2019年6月 6日)
Created by ez-HTML